【ジャネーの法則】人生の時間を無駄にしない為に、今からできること!!

ビジネスで役立つ法則 リスク管理に役立つ法則 時間管理に役立つ法則 法則一覧

ジャネーの法則をご存知でしょうか?ジャネーの法則は、時間が早く感じる要因を示しています。「あっという間に年月が経ってしまった」「人生の時間を無駄にしてしまった」と後悔しないために、今からできることを紹介しています。

目次
1. ジャネーの法則
2. 後悔しないためにできること
3. まとめ

ジャネーの法則

ジャネーの法則とは

時間経過の体感的な速さは、年齢に比例して加速する。

50歳と5歳で比較した場合
・50歳の人間 ------ 1年の長さ = 人生の50分の1   (2%)
・   5歳の人間 ------ 1年の長さ = 人生の5分の1 (20%)

年齢を重ねるにつれて、1年の長さの比率が小さくなり、時間がより早く感じるようになるということです。

20歳で体感的に人生の半分を終える!
ジャネーの法則によると、80歳まで生きる人は20歳で体感的に人生の半分を終えることになります。0歳~20歳までの体感時間と、20歳~80歳くらいまでの体感時間が同じになるのです。

発案者は、フランスの哲学者であるポール・ジャネ氏(1823年~1899年)です。甥の心理学者であるピエール・ジャネ氏の著書で紹介されました。

確かに、年齢を重ねるにつれて、1年が経つのが早くなったと感じることは誰にでもあるのではないでしょうか。

時間が早く感じる要因

では、時間が早く感じる要因について、もう少しみていきましょう。

現在の年齢によって時間が早く感じる

ジャネーの法則というのは、現在の年齢によって時間が早く感じることを説明していますよね。

実は、時間が早く感じるのは、現在の年齢によるものだけではありません。

自分自身の行動によっても時間が早く感じる!!

自分自身の行動によっても時間が早く感じるということが起こるのです。

年齢は関係ありません。

1日は24時間ですが、1日の時間の感じ方は、心理的に人によって違ってくるのです

「あっという間に年月が経ってしまった」「人生の時間を無駄にしてしまった」と後悔しないために、年齢を重ねた人はもちろん、若い人でも、今からできることがあります。

後悔しないためにできること

それでは、「人生の時間を無駄にしてしまった」などと、後悔しないために今からできることを紹介します。

無駄な時間を無くす

1日、1か月、1年をどのように過ごしているのか書き出してみましょう。

特に意味もないような無駄な時間が見えてくるはずです。そのような時間を有益な時間になるように変えましょう。

毎日目標をもって行動する

特に何もせずにダラダラとしていれば、1日、1か月、1年、人生はあっという間に終わってしまいます。

学校の夏休みにダラダラと過ごしていれば、若い年齢であっても、あっという間に終わります。

毎日目標を持つことで、日々成長を実感できるでしょう。

新しい事を行う

いつも同じようなことをしていれば、習慣化されて無意識の行動や感情になり、時間が経つのが早く感じるようになります。

例えば・・・

「行ったことのない場所に行ってみる」「新たな人と出会う」「食べたことのない商品を買って食べてみる」「新しい環境に引っ越す」

変える

新しい事を行う以外にも、今までやっていることの中で何か変えてみるのもよいでしょう。

例えば・・・

「いつもとは違うルートで行ってみる」「服装を変える」「髪型を変える」「住む場所を変える」

学び続ける

常に新しい知識や経験が身に付き、刺激となります。逆に、刺激のない生活をしていれば、時間が早く感じます。

節目・期限を作る

子供の場合は、入学や卒業、毎年学年やクラスが変わったり、試験や受験があったり、進学して学校や生活環境が変わったりと、多くの短期間の節目がありますよね。

大人になれば、節目の数は減り、期間も長くなるのではないでしょうか。

節目や期限といったものが無ければ、習慣化された無意識な時間が流れていき、あっという間に年月が経っていきます。

このようにすることで、「今日の1日で、〇〇できた」とか、年月が経ったときに「〇〇してきて良かった」「〇〇頑張ってやってたな」とか、達成感や充実感を得ることができるでしょう。

まとめ

ジャネーの法則

・ジャネーの法則とは「時間経過の体感的な速さは、年齢に比例して加速する」というものです。

・年齢を重ねるにつれて、1年の長さの比率が小さくなり、時間がより早く感じるようになるということです。

・ジャネーの法則というのは、現在の年齢によって時間が早く感じることを説明しています。

・自分自身の行動によっても時間が早く感じるということが起こるのです。

後悔しないためにできること 

・無駄な時間を無くす

・毎日目標をもって行動する

・新しい事を行う

・変える

・学び続ける

・節目や期限を作る

「あっという間に年月が経ってしまった」「人生の時間を無駄にしてしまった」と後悔しないために、今からできることをしていきましょう。そして、達成感や充実感を得ることができる人生にしましょう。