ピーク・エンドの法則を活用することで、効果的に人からの評価を高めることが期待できます。
ピーク・エンドの法則とは何なのか、どのように活用すればよいかを見ていきましょう。
これらの実験では、エンド(最終局面)の印象により、記憶に基づく評価を判断している事が示されています。
では、具体的にどのように活用すればよいかを見ていきましょう。
評価を高めるための「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作ることを意識して見ていきましょう。
値引きや特典などで、お客さんは「お得感あるなー!」といったポジティブな印象が残るでしょう。
ピーク・エンドの法則を活用して、効果的に人からの評価を高めていきましょう。
ピーク・エンドの法則とは何なのか、どのように活用すればよいかを見ていきましょう。
目次
1. ピーク・エンドの法則
2. 活用
3. まとめ
1. ピーク・エンドの法則
2. 活用
3. まとめ
ピーク・エンドの法則
ピーク・エンドの法則とは
人は、ピーク(絶頂期)とエンド(最終局面)の印象により、記憶に基づく評価を判断している。
・ネガティブな場面があっても、ピークとエンドがポジティブであれば、ポジティブな評価となる。
・ポジティブな場面があっても、ピークとエンドがネガティブであれば、ネガティブな評価となる。
・ネガティブな場面があっても、ピークとエンドがポジティブであれば、ポジティブな評価となる。
・ポジティブな場面があっても、ピークとエンドがネガティブであれば、ネガティブな評価となる。
提唱者は、後のノーベル経済学賞受賞者!!
行動経済学者・心理学者であるダニエル・カーネマン氏が、1999年に発表した論文の中で提唱しました。2002年には、ノーベル経済学賞を受賞している人物です。
カーネマン氏が実験したこと
冷水を使った実験
A:痛いほど冷たい水に60秒手を浸す。
B:痛いほど冷たい水に90秒手を浸すが、最後の30秒は水温が一度だけ上がる。
AもBも、痛いほど冷たい水に60秒手を浸すのは同じです。
AとBの両方を経験し、もう一度どちらかを経験する場合、8割以上の人がBを選択しました。
Bの方が、最後の30秒で水温が一度だけ上がったことで苦痛が和らぎ、エンド(最終局面)の印象が良かったからです。
A:痛いほど冷たい水に60秒手を浸す。
B:痛いほど冷たい水に90秒手を浸すが、最後の30秒は水温が一度だけ上がる。
AもBも、痛いほど冷たい水に60秒手を浸すのは同じです。
AとBの両方を経験し、もう一度どちらかを経験する場合、8割以上の人がBを選択しました。
Bの方が、最後の30秒で水温が一度だけ上がったことで苦痛が和らぎ、エンド(最終局面)の印象が良かったからです。
騒音での実験
A:大音量の不快な騒音を聞く。
B:大音量の不快な騒音を聞くが、最後に騒音が軽減される。
経験した多くの人が、Bの方がAよりも良いと評価しました。Bの方がマシだと感じたわけですね。
Bの方が、最後に騒音が軽減されて、エンド(最終局面)の印象が良かったからです。
A:大音量の不快な騒音を聞く。
B:大音量の不快な騒音を聞くが、最後に騒音が軽減される。
経験した多くの人が、Bの方がAよりも良いと評価しました。Bの方がマシだと感じたわけですね。
Bの方が、最後に騒音が軽減されて、エンド(最終局面)の印象が良かったからです。
これらの実験では、エンド(最終局面)の印象により、記憶に基づく評価を判断している事が示されています。
効果的に人からの評価を高めることが期待できる!!
ピーク・エンドの法則とは、「人は、ピークとエンドの印象により、記憶に基づく評価を判断している。」というものです。
評価される側は、ピークとエンドを重要視することで、効果的に人からの評価を高めることが期待できます。
では、具体的にどのように活用すればよいかを見ていきましょう。
活用
「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作る!!
ピーク・エンドの法則を活用する上で必要なことは、「ピークとエンドを作ること」です。
評価を高めるための「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作ることです。
評価を高めるための「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作ることです。
具体例
それでは、具体的な例を紹介します。評価を高めるための「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作ることを意識して見ていきましょう。
プレゼンテーション・スピーチ
・ピーク:最も伝えたいことを強調して述べる。
・エンド:最後の場面でもうひと押しする。
ピークとエンドでは、大げさなボディーランゲージ(身振り手振り)を使ったり、間を作ったりすることで、際立たせることができるでしょう。
・エンド:最後の場面でもうひと押しする。
ピークとエンドでは、大げさなボディーランゲージ(身振り手振り)を使ったり、間を作ったりすることで、際立たせることができるでしょう。
注意点!!
・開始時に注目させるためのつかみは大切ですが、重要視するのはピークとエンドであることを忘れないようにしましょう。
・伝えたいポイントが多すぎると、聞き手の印象に残らなくなってしまいます。ポイントを絞ることが大切です。
・エンドの場面で、時間に追われて急いでしまえば、聞き手の印象に残らなかったり、ネガティブな印象につながってしまいます。エンドの時間が足らなくならないような時間配分が大切です。
・開始時に注目させるためのつかみは大切ですが、重要視するのはピークとエンドであることを忘れないようにしましょう。
・伝えたいポイントが多すぎると、聞き手の印象に残らなくなってしまいます。ポイントを絞ることが大切です。
・エンドの場面で、時間に追われて急いでしまえば、聞き手の印象に残らなかったり、ネガティブな印象につながってしまいます。エンドの時間が足らなくならないような時間配分が大切です。
価格交渉
・ピーク:値引きを強調する。
・エンド:更なる値引きを強調する。特典が付くことを強調する。
・エンド:更なる値引きを強調する。特典が付くことを強調する。
値引きや特典などで、お客さんは「お得感あるなー!」といったポジティブな印象が残るでしょう。
通信販売
・ピーク:割引を強調する。
・エンド:商品と一緒に事前に伝えていない割引券やプレゼントを付ける。
(商品が届いて開封した場面でエンドを作るという発想です。)
思ってもみないプレゼントがあったりすることで、お客さんは「やったー!嬉しい!」といった印象が残るでしょう。
・エンド:商品と一緒に事前に伝えていない割引券やプレゼントを付ける。
(商品が届いて開封した場面でエンドを作るという発想です。)
思ってもみないプレゼントがあったりすることで、お客さんは「やったー!嬉しい!」といった印象が残るでしょう。
飲食店
・ピーク:食事中に料理の演出をする。
・エンド:帰る場面で笑顔で丁寧な挨拶、お見送りを強調する。
演出は、炎で迫力のある料理の演出をしたり、お店の伝えたいことによって様々でしょう。
・エンド:帰る場面で笑顔で丁寧な挨拶、お見送りを強調する。
演出は、炎で迫力のある料理の演出をしたり、お店の伝えたいことによって様々でしょう。
去り際・別れ際
去り際・別れ際は、出来事の最後の場面ですね。ですので、ここでエンドを作ることになります。
・エンド:ゆっくりと立ち去る。丁寧な挨拶をする。握手をして親しみを伝える。堂々とする。
堂々とすることで、「信頼できそうだ!」といった印象につながります。
堂々とすることで、「信頼できそうだ!」といった印象につながります。
注意点!!
・ゆっくりではなく、急いでその場を去ってしまうと、その場を嫌って逃げ出そうとするようなネガティブな印象につながってしまいます。
・ゆっくりではなく、急いでその場を去ってしまうと、その場を嫌って逃げ出そうとするようなネガティブな印象につながってしまいます。
ピーク・エンドの法則を活用して、効果的に人からの評価を高めていきましょう。
まとめ
ピーク・エンドの法則
・ピーク・エンドの法則とは、「人は、ピーク(絶頂期)とエンド(最終局面)の印象により、記憶に基づく評価を判断している。」という法則です。
・ネガティブな場面があっても、ピークとエンドがポジティブであれば、ポジティブな評価となる。
・ポジティブな場面があっても、ピークとエンドがネガティブであれば、ネガティブな評価となる。
・評価される側は、ピークとエンドを重要視することで、効果的に人からの評価を高めることが期待できます。
活用
・ピーク・エンドの法則を活用する上で必要なことは、「ピークとエンドを作ること」です。
・評価を高めるための「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作ることが必要です。
--- プレゼンテーション・スピーチ ---
・ピーク:最も伝えたいことを強調して述べる。
・エンド:最後の場面でもうひと押しする。
--- 価格交渉 ---
・ピーク:値引きを強調する。
・エンド:更なる値引きを強調する。特典が付くことを強調する。
--- 通信販売 ---
・ピーク:割引を強調する。
・エンド:商品と一緒に事前に伝えていない割引券やプレゼントを付ける。
--- 飲食店 ---
・ピーク:食事中に料理の演出をする。
・エンド:帰る場面で笑顔で丁寧な挨拶、お見送りを強調する。
--- 去り際・別れ際 ---
・エンド:ゆっくりと立ち去る。丁寧な挨拶をする。握手をして親しみを伝える。堂々とする。
・ピーク・エンドの法則とは、「人は、ピーク(絶頂期)とエンド(最終局面)の印象により、記憶に基づく評価を判断している。」という法則です。
・ネガティブな場面があっても、ピークとエンドがポジティブであれば、ポジティブな評価となる。
・ポジティブな場面があっても、ピークとエンドがネガティブであれば、ネガティブな評価となる。
・評価される側は、ピークとエンドを重要視することで、効果的に人からの評価を高めることが期待できます。
活用
・ピーク・エンドの法則を活用する上で必要なことは、「ピークとエンドを作ること」です。
・評価を高めるための「ポジティブなピーク」と「ポジティブなエンド」を作ることが必要です。
--- プレゼンテーション・スピーチ ---
・ピーク:最も伝えたいことを強調して述べる。
・エンド:最後の場面でもうひと押しする。
--- 価格交渉 ---
・ピーク:値引きを強調する。
・エンド:更なる値引きを強調する。特典が付くことを強調する。
--- 通信販売 ---
・ピーク:割引を強調する。
・エンド:商品と一緒に事前に伝えていない割引券やプレゼントを付ける。
--- 飲食店 ---
・ピーク:食事中に料理の演出をする。
・エンド:帰る場面で笑顔で丁寧な挨拶、お見送りを強調する。
--- 去り際・別れ際 ---
・エンド:ゆっくりと立ち去る。丁寧な挨拶をする。握手をして親しみを伝える。堂々とする。