パレートの法則をご存知でしょうか?
パレートの法則は、仕事を効率化させる上で、重要な考え方を示しています。パレートの法則を活用することで、より短時間で、より安い費用で、大きな効果が期待できるようになります。
では、パレートの法則をどのように利用することができるのでしょうか。パレートの法則を活用するメリットは何なのでしょうか。
それでは、具体的な活用法を見ていきましょう。
ひとつ目は、パレートの法則を活用する上で意識することです。大切な考え方になります。もうひとつは、パレートの法則の具体例になります。
この「2割の要素」と「全体の8割を生み出しているという結果」を頭に入れて見ていきましょう。
具体的にどのようなケースがあるのか見ていきましょう。
パレートの法則を活用することで、より短時間で、より安い費用で、大きな効果を生み出していきましょう。
パレートの法則は、仕事を効率化させる上で、重要な考え方を示しています。パレートの法則を活用することで、より短時間で、より安い費用で、大きな効果が期待できるようになります。
目次
1. パレートの法則
2.「パレートの法則」活用法
3. まとめ
1. パレートの法則
2.「パレートの法則」活用法
3. まとめ
パレートの法則
パレートの法則とは
2割の要素が、全体の8割を生み出しているという経験則です。
つまり、「一部分が、全体の大部分を生み出している」ということです。
つまり、「一部分が、全体の大部分を生み出している」ということです。
イタリアの経済学者が発見
イタリアの経済学者であるヴィルフレド・パレート氏が、「イタリア国土の80%を人口の20%の人々が所有しているという不均衡」に気づきました。そして、多様な分野にも当てはまるという経験則を発見しました。
「パレートの法則」と名づけた人物は・・・
ジョセフ・M・ジュラン氏(品質管理の世界的第一人者、米国の経営コンサルタント)が、パレート氏の経験則をビジネスの分野に適用して、「パレートの法則」と名づけました。
著書『品質管理ハンドブック』で「少数の重要項目の法則」とも呼んでいます。
著書『品質管理ハンドブック』で「少数の重要項目の法則」とも呼んでいます。
パレートの法則は別名で・・・
「20:80の法則」「2:8の法則」
「ばらつきの法則」
「パレート分布」
「ばらつきの法則」
「パレート分布」
では、パレートの法則をどのように利用することができるのでしょうか。パレートの法則を活用するメリットは何なのでしょうか。
活用の大きなメリットは「効率化」
パレートの法則とは「2割の要素が、全体の8割を生み出しているという経験則」ですよね。
2割の要素にエネルギーを集中することで、全体の8割を生み出すことが期待でき、効率化することができるのです。
より短時間で、より安い費用で、大きな効果が期待できます。
より短時間で、より安い費用で、大きな効果が期待できます。
それでは、具体的な活用法を見ていきましょう。
「パレートの法則」活用法
パレートの法則の活用法を2つの項目に分けて紹介します。ひとつ目は、パレートの法則を活用する上で意識することです。大切な考え方になります。もうひとつは、パレートの法則の具体例になります。
パレートの法則で意識すること
パレートの法則とは「2割の要素が、全体の8割を生み出しているという経験則」ですよね。この「2割の要素」と「全体の8割を生み出しているという結果」を頭に入れて見ていきましょう。
重要な2割の要素
重要な2割の要素に時間・人員・コストを投入する。8割の結果を期待できます。
不要な2割の要素
不要な2割の要素を取り除く。8割の問題解決を期待できます。
満点は目指さないこと
重要な2割の要素で8割の結果を期待できる方が、5割や10割近くの要素で10割近くの結果を期待するより効率的です。
時間的にも、体力的にも、精神的にも効率的ですね。
時間的にも、体力的にも、精神的にも効率的ですね。
狭く深く取り組むこと
重要な2割の要素が、8割の結果に結びつきます。広く浅くではなくて、狭く深くが大切です。
例えば、激辛料理専門店というのは、中毒性の高い料理を扱って、好きでたまらないファンを取り込んでいます。
例えば、激辛料理専門店というのは、中毒性の高い料理を扱って、好きでたまらないファンを取り込んでいます。
ゼロに戻すのではなくて改善
結果が出ていないからといって、全てゼロからやり直すのではなく、効果のあるところを見つけて改善することが大切です。
更なるレベルアップ
重要な2割の要素に集中して、時間的にも、体力的にも、精神的にも効率化したことで生まれる余裕を、よりレベルアップさせることに向けましょう。
パレートの法則の具体例
具体的にどのようなケースがあるのか見ていきましょう。
顧客と売上
全顧客の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全顧客を対象としたサービスよりも、全顧客の上位2割に絞ったサービスを行って売り上げアップを図る。
・全顧客の上位2割の顧客に対して、営業人員・時間・費用を投入して、更にきめ細かい丁寧な対応をとる。一方、下位8割の顧客に対しては、電話やメールなどを活用する。
これらによって、コミュニケーションにかかるコストを効果的に分散したり、上位2割の顧客との取引の継続化を図ることができるでしょう。
・全顧客の上位2割の顧客に対して、営業人員・時間・費用を投入して、更にきめ細かい丁寧な対応をとる。一方、下位8割の顧客に対しては、電話やメールなどを活用する。
これらによって、コミュニケーションにかかるコストを効果的に分散したり、上位2割の顧客との取引の継続化を図ることができるでしょう。
商品と売上
全商品の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全商品の上位2割に対して、営業人員・時間・費用を投入する。開発費、広告費、アフターサービスの人員などがあるでしょう。
注意点!!
・全商品の下位8割が、上位2割に貢献している場合、下位8割をラインナップから外さないことです。在庫の数を減らすなど、別の対応をとるべきでしょう。
・全商品の下位8割が、上位2割に貢献している場合、下位8割をラインナップから外さないことです。在庫の数を減らすなど、別の対応をとるべきでしょう。
従業員と売上
全従業員の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全従業員の上位2割を厚遇する。
上位2割の優秀な人材の流出をできる限り防ぐことにつながります。
上位2割の優秀な人材の流出をできる限り防ぐことにつながります。
注意点!!
・全従業員の下位8割が不要ということではありません。下位8割を解雇しても、上位2割の中で再び上位と下位の2対8の比率に分かれてしまうだけです。
・上位2割の優秀な人材とのコミュニケーションは不要と判断しないことが重要です。上位2割の優秀な人材が、少ない会話や指示で、多くの仕事を任されることに不満を感じ、離職してしまいます。結果、全体のレベルが下がってしまいます。
・全従業員の下位8割が不要ということではありません。下位8割を解雇しても、上位2割の中で再び上位と下位の2対8の比率に分かれてしまうだけです。
・上位2割の優秀な人材とのコミュニケーションは不要と判断しないことが重要です。上位2割の優秀な人材が、少ない会話や指示で、多くの仕事を任されることに不満を感じ、離職してしまいます。結果、全体のレベルが下がってしまいます。
時間と成果
費やした時間全体の上位2割が、仕事の成果の8割を生み出している。
・1日の中で生産性が高い上位2割の時間帯を見つけて、その時間帯に集中する。
部品と故障
全部品の上位2割が、故障の8割を生み出している。
・上位2割の部品の改良に集中する。
知識と試験
各学科の知識の上位2割が、試験問題の8割を生み出している。
・上位2割の重要事項を覚える。
テストで効率的に80点を期待できます。重要事項は、教科書や問題集、参考書などで共通して書かれています。重要事項に集中して、繰り返し学習することが大切です。
テストで効率的に80点を期待できます。重要事項は、教科書や問題集、参考書などで共通して書かれています。重要事項に集中して、繰り返し学習することが大切です。
パレートの法則を活用することで、より短時間で、より安い費用で、大きな効果を生み出していきましょう。
まとめ
パレートの法則
・パレートの法則とは、「2割の要素が、全体の8割を生み出しているという経験則」です。 「一部分が、全体の大部分を生み出している」ということです。
--- 活用の大きなメリットは「効率化」 ---
・2割の要素にエネルギーを集中することで、全体の8割を生み出すことが期待でき、効率化することができるのです。
・より短時間で、より安い費用で、大きな効果が期待できます。
「パレートの法則」活用法
--- パレートの法則で意識すること ---
・重要な2割の要素
・不要な2割の要素
・満点は目指さないこと
・狭く深く取り組むこと
・ゼロに戻すのではなくて改善
・更なるレベルアップ
--- パレートの法則の具体例 ---
・全顧客の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全商品の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全従業員の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・費やした時間全体の上位2割が、仕事の成果の8割を生み出している。
・全部品の上位2割が、故障の8割を生み出している。
・各学科の知識の上位2割が、試験問題の8割を生み出している。
・パレートの法則とは、「2割の要素が、全体の8割を生み出しているという経験則」です。 「一部分が、全体の大部分を生み出している」ということです。
--- 活用の大きなメリットは「効率化」 ---
・2割の要素にエネルギーを集中することで、全体の8割を生み出すことが期待でき、効率化することができるのです。
・より短時間で、より安い費用で、大きな効果が期待できます。
「パレートの法則」活用法
--- パレートの法則で意識すること ---
・重要な2割の要素
・不要な2割の要素
・満点は目指さないこと
・狭く深く取り組むこと
・ゼロに戻すのではなくて改善
・更なるレベルアップ
--- パレートの法則の具体例 ---
・全顧客の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全商品の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・全従業員の上位2割が、売上の8割を生み出している。
・費やした時間全体の上位2割が、仕事の成果の8割を生み出している。
・全部品の上位2割が、故障の8割を生み出している。
・各学科の知識の上位2割が、試験問題の8割を生み出している。